雪国わんこの音楽の旅

秋田県大館市から、好きな音楽をひたすら紹介するだけのブログ。難しいことは置いといて。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Robert Miles『Fable』

1996年発表のロバート・マイルスの「Fable」という曲。今日の鉄腕DASHで流れていて、テレビ番組でよく聴くけど、何という曲なんだろう?と思って、私の鼻歌でGoogleの楽曲検索をしてみたら、見事にヒット。いいぞ、私の鼻歌。 スイス生まれのイタリア育ちの…

YOASOBI『アドベンチャー』

来ましたよ、YOASOBIの新曲。春の新生活、新スタートにふさわしい、希望に満ち溢れたさわやかなイメージの曲ですね。 それにしても今日は暑かったな。雪もほとんど消えたから、そろそろタイヤも交換しようかな。 YOASOBI オフィシャルサイト

ケツメイシ『さくら』

2005年2月リリースのケツメイシの名曲。いつ聴いてもいい曲です。MVの女の子がメチャ美人ですが、何という方だったのでしょうか。そしてMVはストーリー仕立てですが、萩原聖人が部屋で暴れ過ぎじゃないですか?部屋のブラインドがズタズタになるくらいってど…

工藤静香『慟哭』

キムタクの奥さん・工藤静香の「慟哭」という歌。ヒット曲は数多くありますが、自分的にはこの曲が好きですね。この頃の工藤静香をはじめとしたアイドルの作詞作曲は秋元康と後藤次利のゴールデンコンビですが、この曲の作詞は中島みゆきでした。歌詞とメロ…

Lady Gaga, Ariana Grande『Rain On Me』

ガガとアリアナ・グランデの「Rain On Me」。2020年のヒット曲です。2人のパワフルなボーカルとダンスに圧倒されるMVですね。そしてこれを完コピした渡辺直美のMVに大笑いしたなあ。さすがとしか言いようがない。ゆりやんもステキ。