雪国わんこの音楽の旅

秋田県大館市から、好きな音楽をひたすら紹介するだけのブログ。難しいことは置いといて。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かつや弘前城東店(弘前市)でロースカツ定食を食べる

久しぶりに弘前市を訪問。お昼を食べずに弘前入りしたので、何はともあれかつやでお昼ご飯。ロースカツ、大満足ですね。とんかつは正義。おにくのボリューム満点、ころももサクサクで美味しいったら。 こっちはネギ味噌チキンカツ。あまじょっぱい味噌がいい…

ハラフウミ『夢を誓った木の下で』

夢を誓った木の下でハラフウミJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes 誰?と言うなかれ。原由子と風味堂のユニットですよ。とか言いながら、風味堂さんの方は私もわからないですすみません。急に今思い出した曲です。いい曲。 2007年10月のフジテレビ系ドラ…

ももいろクローバーZ『みてみて☆こっちっち』

懐かしやのももクロ「みてみて☆こっちっち」。2012年6月の曲ですよ。この頃からもう10年以上が経ったとは、時の流れは本当に早い。みんなめんこいな。私イチオシの百田さんが若い。 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト 昨日がお休みだっ…

Ace of Base『Beautiful Life』

1995年10月リリースのエイス・オブ・ベイスのビューティフルライフという曲。ノリノリのリズムに切ないメロディ。私の好きなやつです。それにしてもMVが意味不明。メンバー?の口からメンバーが飛び出してきたり、空を飛んでいろいろな場面を巡ったり。意味…

ano『ちゅ、多様性。』

最近テレビでよく見かける人。お菓子が主食だと聞きましたが、余計なお世話だが心配になってしまう。声に特徴がありますな。『AIDA』という曲もなかなかいい曲ですね。ちゃんと3食ごはん食べてくださいな。 ANO OFFICIAL SITE

ファイターズファンクラブの会員継続特典が届く

うちにも届きました、ファイターズの会員継続特典。こんなにお手軽にユニフォームが手に入れられるなんてありがたい限り。さっそくハンガーに掛けて飾っております。 そしてメモリアルウォールクロックが小さくてかわいい。これも自室のデスクそばに飾ってま…

ウルトラジャンプを無事入手

無事に入手できました、ウルトラジャンプ。 本当に久しぶりにジョジョを読んだんですが、昔のシリーズに比べて、話が何だか難しい感じになりましたね。昔のはもっと単純でわかりやすい感じでしたが。ジャンプじゃなくてウルトラジャンプだというのも関係ある…

DEF LEPPARD『Let's Get Rocked』

イングランド出身のバンド、デフ・レパードの『Let’s Get Rocked』という1992年3月発表の曲です。ハードロック、ヘビーメタルといったジャンルながら、日本人でもすんなり受け入れられそうなメロディ。これ私も好きですね。すんごいテンション上がります。 …

ウルトラジャンプ3月号が売り切れ?

ウルトラジャンプ3月号が売ってない。どこの書店に行っても売ってない。あ、うちの街に書店はTSUTAYAとジュンク堂、イオン、いとくの計4軒しかないですが。なぜどこにも売っていないのか?17日発売なのに早くも売り切れなのか?そう、今月号からジョジョの第…

岡崎体育『MUSIC VIDEO』

2016年リリースの岡崎体育の『MUSIC VIDEO』。シングルではなく、MVだけの発表だったのかな。ミュージックビデオあるあるが散りばめられた歌で、最初聴いた時はだいぶ笑ったと同時に、『割る!』とか『家族構成』とか斬新で面白過ぎる楽曲の連発に、岡崎体育…

Kanaria feat. GUMI『酔いどれ知らず』

曲がいいし、舌足らずな感じの声がいいですね。なんか米津玄師の声でこの曲を聴いたことがあるような気がするんですが、気のせいでしょうか。何にも知らない私。 最近1週間、1か月、1年があっという間に感じます。気が付けば2023年も終わっているかもね。…

紅虎餃子房(秋田市)の牛バラタンタン麺

イオンモール秋田の紅虎餃子房で、牛バラタンタン麺。ピリ辛スープに青梗菜、牛バラの組み合わせはなかなか美味しいんだが、いかんせん麺が少な過ぎておなかが全然満足してなかった。これで1,500円は高いぞ。味はいいと思うので、麺を増やしなさい。 https:/…

三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE『R.Y.U.S.E.I.』

2014年6月リリースの、三代目にとって通算13枚目のシングル。 かっこいいですねー。キレッキレですね。MVのクラブにナイトプールにナイトクルーズ?私とは全く無縁の世界です。そして、いまだにランニングマンができませんよ。まあムーンウォークもできない…

NiziU『Take a picture』

2021年4月リリースのNiziUのセカンドシングル。大ヒットの「Make you happy」よりもこっちのほうが私は好きですよ。 よく知らないのですが、何か彼女たちは過酷なオーディションをくぐり抜けてきた、歌もダンスもスーパーな人たちと聞いていますが、もっと売…

いつまでも引きずる人

そうなんです。私はいつまでもイヤな気持ちを引きずる人。久しぶりに仕事でイヤな気分になったんですよ。急に電話をかけてきて、面倒な仕事を簡単に押し付けてくる人がいたんです。 「さじを投げたから、アナタに任せる」だって。さじを投げるって、途中まで…

Ylvis『The Fox』

2022年の日本プロ野球界最大の話題曲といえばこれ。日本ハムファイターズのチアダンスに採用された「The Fox」です。2012年8月リリース。動物の鳴き声を模したサビの部分を初めて聴いた時は「これで歌なのかよ」と思ったものだけど、曲全体としてはなかなか…

雨のアメッコ市

この週末は地元の冬の恒例行事「アメッコ市」でした。飴が売られるおまつりだけど、天気は飴ならぬ雨。傘を持って行かなかったのですぶぬれだし、道路はぐちゃぐちゃだし。冬の雨は本当に勘弁してほしいなぁ。 写真は秋田犬パレードの一コマです。天気は悪か…

野猿 feat.CA『First impression』

2000年2月リリースのダンス&ボーカルグループ「野猿」の7枚目のシングル。野猿はお笑いコンビ「とんねるず」と、番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」のスタッフで構成されたグループです。 この曲では、これまたスタッフのCAこと荒井千佳さんがボー…

LOVE PSYCHEDELICO『Last Smile』

2000年11月リリースのLast Smile。ラブサイケデリコといえば、この曲のイメージです。最初に聴いた時はどこの洋楽かと思ったくらいの素敵な英語の発音。音楽活動は続けていらっしゃるようですね。久しぶりに聞いてみようかな。 LOVE PSYCHEDELICO OFFICIAL S…

鬼塚ちひろ『月光』

2000年8月リリースの、懐かしい人の懐かしい歌。ピアノで練習したことがあったなぁ。いいアーティストだと思っていたんですが、その後様々な奇行がニュースになっていましたな。 鬼束ちひろオフィシャルホームページ 今のビジュアルを見ても、何かそこはか…

小林麻美『雨音はショパンの調べ』

1984年4月リリース。小林さんがどんな方なのかは全然知らないのですが、とにかくこのせつないボーカルがいいですね。スネアドラムの音が80年代らしくてこれもよし。確か洋楽のカバーだと聞いたことがありますね。今の人たちがアレンジしてもいけそうな良…

大沢誉志幸『そして僕は途方に暮れる』

いつの時代にも名曲はありますが、80年代のヒット曲って、一番日本の歌謡曲らしい曲ばかりの気がします。この曲もしかり。 70年代の音楽やファッションって、何十年後かにも通じるような普遍性があるように思うけど、80年代のそれは、なかなか独特です…

MAISONdes『トウキョウ・シャンディ・ランデヴ feat. 花譜, ツミキ』

うる星やつらのエンディングテーマ。今の新しいうる星やつらのイメージには合っている感じがします。 昔のうる星やつらを知っている方の目には、今の新作はどのように映っているのかな。当時の雰囲気と新しさをうまく融合させているとのもっぱらの評ですが、…

PUFFY『アジアの純真 Ami Yumi Emi ver.』そして飯豊まりえ

これまた懐かしやのアジアの純真。奥田民生プロデュースで、脱力的な奥田テイスト満載ですが、場数を踏むにつれ、次第に彼女ららしさが垣間見えてくる。ハモリやビブラートなど、歌唱の技巧は一切ない、ドストレートなボーカルですね。 最近マクドナルドのCM…

ゴールデンボンバー『女々しくて-K-POPバージョン-』

『女々しくて』のオリジナルはもちろん好きですが、このバージョンも大好きですね。韓国語で歌っているわけでもないのに何がK-POPバージョンなのか、全くの意味不明。カタコト日本語風、K-POPのPV風なだけで、しかもやっていることは今のご時世、方々からお…

ゲスの極み乙女『デジタルモグラ』

ボーカルの方のあのゲスな事件でしばらく世間から敬遠された時期もあったけど、人の噂も七十五日。今やそんな話もすっかり忘れ去られてしまっています。 まあろくでもない男だったのかもしれませんが、音楽自体は自分的には嫌いじゃないです。ボーカルの声に…