雪国わんこの音楽の旅

秋田県大館市から、好きな音楽をひたすら紹介するだけのブログ。難しいことは置いといて。

Ylvis『The Fox』

2022年の日本プロ野球界最大の話題曲といえばこれ。日本ハムファイターズのチアダンスに採用された「The Fox」です。2012年8月リリース。動物の鳴き声を模したサビの部分を初めて聴いた時は「これで歌なのかよ」と思ったものだけど、曲全体としてはなかなかのクオリティ。後半の憂いを秘めたメロディがいいですね。

チアダンスの曲として使い始めた当初は大して話題にもならなかったそうだけど、何がきっかけで大ヒットに結び付いたんでしょうね。まあファイターズチアのあざとかわいさが要因だったことは間違いないですが。一番人気の滝谷さんも好きですが、私は工藤さんが好きなのです。あ、どうでもいいですか。

ファイターズガール | 北海道日本ハムファイターズ